テフレーヌに触れる

 

 

 

f:id:kahayash:20190501205329j:imageキングジムのテフレーヌA5ハンディという商品。f:id:kahayash:20190501205307j:image

f:id:kahayash:20190501205320j:image

システム手帳にあこがれる。

でも、いろんな不満が重なって、長続きしない。

このテフレーヌは、リングノートにありがちな、右利きならと左のページに書くときは、リング部分が手に当たって、書きにくさを感じてしまう、そんな不満を解消した商品。

ルーズリーフとか、小さい輪のリングノートなら不満は小さいものの、この商品を使うと、ルーズリーフでも、不満があったことを感じさせてしまうぐらい快適です。

しかも「安い」「薄い」「丈夫」とあって、三日坊主の私でも、長続きしています。

いまの不満は、中に入れる紙のレパートリーがないこと。

マルマンのpuoシリーズなら、幅105ミリで本製品の企画用紙より2ミリほど大きく、使えないことはない。しかし、ここはあえて、自分の理想とする手帳を作成することにしました。

フランクリンプランナー」手帳の日常版+「リスト型月間予定表」の組み合わせ。

自作手帳なので、一部変更して、自分の使いやすいように作り直しました。

キングジムの「SHOTNOTE」も使えるようにコラボしましたが、これはあまり自分の中では使い道が少ないように思います。

専用用紙を作るために「CARL」も「角丸」そろえました。

 

 

 

サンスター文具 コーナーカッター かどまるPRO S4765036

サンスター文具 コーナーカッター かどまるPRO S4765036

 

 かどまるは、Lのテンプレートが、テフレーヌの標準になります。

 

「20穴」パンチは、A4の「24穴パンチ」を流用しています。

 

 

24穴は、A5用紙で使うと22穴にどうしてもなってしまいます。

A5版のパンチをかってもよいのかもしれませんが、仕方ありません。どうしてもイヤなら100均でA5ルーズリーフの用紙を買ってきて、幅103で切るのがいいでしょう。

フランクリンプランナーは分厚いシステム手帳ですが、このテフレーヌでは理想的な厚みで日常生活をより快適にするものと思われます。毎月紙を抜き差ししなければいけないですし、日常版のほうには、日付+曜日を書き足さないといけないけど、まあ月一回程度なら耐えられます。

 

でも、この商品。さきほど申し上げたとおり、中身が充実していないので、そのうち廃止になりそうで怖いです。私は、2つ予備で買いました。

 

 

f:id:kahayash:20190502223355j:image

フランクリンコービーの手帳はこれを参考にアレンジ。