SONY PRS-T2は、電子ブックリーダーの名機

 

私は、小説を読もうを、縦書きepub化して、無料で読むことをメインに所有しています。

購入した当初は、ソニーリーダーショップで購入した本しか読めないのかと思っておりましたが、epubデータが読めるというのは、素晴らしいですね。今は大量に本を持ち歩いています。

この、PRS-T2は、何と言っても物理ボタンがあって、35GBに増設可能。

いまこの機能を、アマゾンや楽天で購入しようとすると24,000円ぐらいします。

便利さがわかっていても、躊躇してしまう値段です。

その点、PRS-T2は、当時の販売価格が1万円弱。今は中古で3,000円強で買うことができます。35GBも市販のマイクロSDで700円ぐらいです。

画面が6インチというのは、小さいですが、画質は小説を読むぶんには、何ら問題なしです。

T2は、167dpi ですが、T3は、212dpi だそうです。300まで上がるとマンガが読みやすくなるのでしょうか。私は167dpiしかしりません。

 

(電子ブックの利点)

・液晶に比べて, 目が疲れない。

・電池が長持ちする。熱を持たない。

・軽い。薄い。しおりがいらない。

 

(PRS-T2の利点)

  • ボタンの位置は、他社にない、使いやすい位置にあって好印象
  • microSDにて35GB増設可、差し替え可
  • ジップ式袋に入れて、風呂で読める。

 

(主な用途)

  • 小説を読もう。をnbでepub化して、無料で読む。
  • Calibreepub管理している小説を読む。
  • BookTurnerで自炊した小説をPDFで読む
  • 単純にテキスト、DOCデータを読む
  • 会社のコピー機でPDF化したA4判を読む(PDFは四分割して読めるが、読み順のレパートリーが少なくて、読みずらい。小説サイズへの加工が必要。)

今は、3)4)は、していない。5)も少ない。

 

私は、SONYのPRS-T2とKindle第6世代を持っています。

風呂に本を持ち込むことが多く、

ということをしている(Kindleは物理ボタンがなくて不可)のですが、最近は、防水性能が当たり前になってきたようなので、物欲的に、新しい電子ブックリーダーが欲しい(KOBOも可)と思っています。

今のPRS-T2の不満は、漫画、雑誌が読みずらいということ。画面が大きく、7インチになって、167→300ppiになれば、雑誌類は読めるようになるのだろうか。ソニーの物理スイッチは、諦められるだろうか。それにしても電子ブックに2.4万は高いな。風呂で使えるなら、Paperwhiteだろうか。PRS-T2→Paperwhiteはだいぶん操作感は違うだろうか・・。

Kindle系なら、epubはMobiに直さないといけないな。

 

 

 

SONY

PRS-T2

Kindle

第6世代

Kindle

Paperwhite

(第4世代)

Kobo Libra H2O

Kindle Oasis(第10世代)

kobo forma

発売日

2012年9月

2014年10月

2018年11月

2019年09月

2019年

 

値段

9,800で買ったような。

3,500で買ったような。

13,980

8G

24,000

31,980

8G

34,000

 

6型(解像度 600×800ドット) 搭載
16階調グレースケール

167dpi

Pearl 6インチ解像度167ppi、16階調グレースケール

Carta 6インチ

解像度300ppi、内蔵型ライト、16階調グレースケール

7 インチ300 ppi

7インチ、フラットベゼル、300ppi

8.0 インチ300 ppi

 

約 幅110×高さ173×奥行9.1mm

167dpi

169 mm x 119 mm x 10.2 mm

167dpi

167×116×8.18mm、

159.0 x 144.0 x 5.0 – 7.8 mm

159 mm x 141 mm x 3.4-8.4 mm

177.7 x 160.0 x 4.2 – 8.5 mm

 

164g

191グラム

182g

192 g

188g

I 197 g

 

約2GB/約1.3GB

4 GB

実質3.04GB

8GB/32GB

 

8 GB または32 GB

約32GB

メモリ増設

microSDにて35GB

なし

なし

なし

なし

なし

ページめくり機能

なし

なし

 

EPUBXMDF、DOC、RTF、PDF、JPEG形式

Kindleフォーマット8(AZW3)、Kindle(AZW)、TXT、PDF、保護されていないMOBI、PRCに対応。HTML、DOC、DOCX、JPEG、GIF、PNGBMPは変換して対応

 

EPUB / EPUB3 / PDF / JPEG / GIF / PNG / BMP / TIFF / TXT / HTML / RTF / CBZ / CBR / MOBI

Kindleフォーマット8(AZW3)、Kindle(AZW)、TXT、PDF、保護されていないMOBI、PRCに対応。HTML、DOC、DOCX、JPEG、GIF、PNGPMPは変換して対応

EPUB / EPUB3 / PDF / JPEG / GIF / PNG / BMP / TIFF / TXT / HTML / RTF / CBZ / CBR / MOBI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IPX68等級の防水機能

 

防水機能搭載(IPX8等級)

IPX8 規格準拠

 

T3は6型電子ペーパー(解像度 758×1024ドット) 搭載
16階調グレースケール

 

内蔵ライト用LEDの数が新型Kindle Paperwhiteは4個から5個に増設